ジョギングよりもウォーキング

ジョギングが空前のブームとなって、スポーツショップでもジョギング用のシューズばかりが並んでいる状況です。ファッションのアイテムでも、洋服ブランドからジョギング用のウエアが通常に販売されていたり、ジョギングの人気がうかがえます。

しかし人気があって、健康やダイエットにも効果があるジョギングを始める人の中でかえって体調を崩す人も出てきているようです。
ジョギングは簡単に始められるようでも、走り方などの基礎を知らないと膝などをはじめ足を悪くする可能性があります。
ウォーミングアップの不足や自分の限界以上に走ったりと素人ならではの発想です。

また心臓にも負担がかかるので太り気味の人たちは心筋梗塞など重大な病気を引き起こす可能性もあるので医者などに相談してから始める方がいいようです。
そんなトラブルが起こる可能性があるジョギングですが、気軽に始められるのは実はウォーキングなのです。ジョギングに比べて地味に見えますが、実は有酸素運動でとても大変です。
これに慣れてきたら、ジョギングへシフトチェンジするというのもいい方法ですね。なにはともあれ、こうやって体を動かすことはとってもいいことです。アンチエイジングにもいいようですね。

エコ洗剤はいかに・・・

環境に良いものに興味があっていろいろネットで検索した所、洗濯用洗剤の「海へ・・・」という商品を発見。容器も普通のと魚のとあります。魚のが可愛いので我が家では魚の方を使用中。だけど・・・最初は特に問題なかったのですが、最近汚れが落ちていないことが多々ありまして、洗剤について再度考え直すことにしました。もちろんこれにもいいところはあります。洗濯カスが溜まるところが、普通の安い洗剤を使うとヌメヌメだったけど、海へ・・・に変えてからは一切ないのです。そこはかなり気に入っていたんだよね。

だけど洗剤は汚れを落としてなんぼ・・みたいなところもあるんで、育ち盛りの子供がいる人には不向きかも。そんなに洋服を汚さない家庭はこれで十分だと思う。
そこでもう一度ネットで調べたところ、他にもよさげな洗剤を発見。もうすぐ海へ・・・がなくなるので買ってみました。明日あたりに届くと思うけど、まだ届いていません。
早く届いて比較してみたい!しかも値段が今よりも安い。ただ量が多いみたいなので場所に困るってレビューがたくさんありました。早く届きますように。

メンズ夏ファッションは、清潔感が命!

夏は、どうしても汗をかくので清潔感が一番だと思います。特に男性は厚苦しいファッションはブゥーである。全身黒尽くめとかダメージだらけのジーパンやぼろぼろのTシャツは清潔感が全くない。

夏のメンズファッションは、一辺倒になりがちだけど、そこをどうおしゃれにしていくかが問題だよね。ただポロシャツを着るだけじゃなくてポロシャツの重ね着とかベストを着てみるとか、斜めがけのバッグを持ったり、麦わら帽子をかぶったり、おしゃれの着こなし方やおしゃれアイテムはたくさんあるからそれをフルに生かして夏もさわやかに過ごしてもらいたいなぁ。

あと靴はきちんとしたいね。ビーチサンダルとかでもいいんでけど、街中でビーチサンダルはなぁ・・・いいんだけど、合っていない気がしちゃうんだよね。
普通のサンダルでいいんだ。本人が涼しくて楽な服装なんだけど、おしゃれに手を抜いてない感じが出ていてくれればいいんだ。それって高望みかな?!

ダイエットアプリでダイエット

最初は・・・レコーディングダイエットしようかな?と色々探していたら、自分が痩せることでペットに餌をあげられて、どんどん育っていくというものを発見。
たんかたまごっちみたいでおもしろいかな?と思ってやってみた。最近なめことかもそうだけど・・・育てる系が流行ってるよね。

でも、育てるだけじゃ痩せなそうなので、やっぱり一緒にレコーディングダイエットをしようと決めました。

前にエステにチャレンジしたんだけど、お金が続かなくって断念してしまったので・・・
エステで痩せようと思っている人は、自分のお財布としっかり相談してエステを選んだ方がいいですね。

アプリの話に戻りますが、最近は、写真を撮るとカロリー表示されるというものまである。イチイチ入力するのは面倒かな?とも思っていたので、写真だけならばかなり楽ちんだよね。
この二つを合わせてダイエットして行きたいと思う。

とりあえず目標体重は、マイナス5キロで設定してみました。ちゃんと痩せられたらいいな。

ちなみに今日のお昼ご飯は、昨日の残りの「栗ごはん」「ポテトサラダ」「ゴーヤの漬物」「お弁当用サイズ程度のハンバーグ2個 」です。
なんか書くとたくさん食べたようにも思える。まぁそれがレコーディングダイエットの効果なんだよね。

書くことによって、私はこんなに食べていたんだと実感できて自然と食べる量が減るみたいね。

暖房で火照った顔を治す方法

私は暖房などが強すぎると頰が真っ赤になってしまい、好きな人と一緒にいる時に気合いを入れて化粧をしているのに顔が火照って台無し、ということがよくありました。顔の火照りをなおすには、首の後ろを冷やすのが良いと聞き、一度家でシップを貼って冷やしてみると、確かに火照りが少し収まった上に、とても気持ちがよく、ボウっとした頭がスッキリするように思いました。

それ以来、顔が赤い、顔が火照った時には、ハンカチを濡らすなどして、首の後ろを冷やすようにしていますが、好きな人をいる時や、上司と飲んでいる時など、気を遣うような時に、わざわざハンカチを濡らして首に当てるわけにもいかず、どうすれば良いかと考えました。

そこで、脇などの汗を抑える効果のあるデオドラントスプレーに目を付け、冷却効果の高い物を購入してみました。顔が火照ってきたら、トイレなどでデオドラントスプレーを首の後ろ辺りに振りかけると頭がスッとして火照りも少し収まることを発見しました。最近のデオドラントスプレーは冷却効果が高く、冷たさがしばらく持続するものもあるので、おすすめです。

カフェで英語なんておしゃれ♪

ちょっと前に「英会話教室に行くか、カフェで習うか迷っている」という口コミのコメントを読んだ。カフェ?カフェってお茶するところでしょ?そこで英語を学ぶってどういうこと?と思って調べてみたら、今はカフェで英語が習えるらしいんです。

もちろんドリンク分だけ支払えば良いというわけじゃなくて、ちゃんとレッスン料も支払わなければいけない。
カフェで英語なんておしゃれだよねぇ。英会話教室だと自分のレベルにあったクラスの時間を予約しないといけない。けれど、カフェならレベルとか関係なく自由な時間でいけるからいいのかもしれないね。

でも、レベルがないっていうことは、初心者でも上級者でもみんな同じってことかな。上級者だらけだったら、話せなくなっちゃうよね。何話しているかわかんないんだもんね。教材もないだろうし、自由に話せる分何を話しているか理解できないと蚊帳の外になってしまう。

初心者にはちょっとハードルが高いかぁ。まず初心者は教室か英語教材を使って基礎は頭に入っていた方がいいかもね。トイックじゃないから、肩ひじはらないで!気軽にやろうね。まずはYOSHI英会話くらいから始めるのがいいと思うよ。

英会話教材の業界

最近は、不景気だと言われますけど、中には熱い業界もあるんだろうなぁ・・などと思ったりして。

で、どんな業界が熱いのかなぁと考えていたのですが、英会話の業界は今でも盛り上がっているのではないのかなぁと。

少し前に、楽天が公用語を英語にする・・などというニュースが出ていましたけど、なんだかんだ言って様々なビジネスシーンにおいて、英会話というものは無視できないものになってきていますからね。

後は、少子化であるという状況も影響が大きいかも。

かつては、子供をたくさん育て、ご飯を与えてさえいれば勝手に育つだろう・・的な家も少なくなかったと思うけど、今は、一世帯当たりの子供の数は少なくなった分、その少ない子供に十分な教育を・・ということで、習い毎であるとか、また英会話教材などの勉強教材を十分に与えてあげようと考える親が多いように思います。

で、英会話教材の話なのですが、要は、効果があればよいわけで・・で、英会話教材ってひとたび作ってしまえばバージョンアップなどはあっても、基本、その後は増産するだけでいいわけだから・・ヒットすればかなり利益率がよさそうだなぁと。

そんな中にも良いものからそうでもないものまであるのでしょうけどね。

一般的にも話題というか、良く売れているのはロゼッタストーンっていう英会話教材みたいですね。

ま、この教材は見てみてもわかるけど、その辺の聞くだけの教材とは明らかに違っていて、開発もおおがかりでお金が掛かっているのが良くわかる。

とはいえ、話は戻るけど、効果があった・・役に立ったと思ってもらえれば別に開発が大がかりである必要はないわけで・・。

だから、英語を話すことができる人が、コツを教えるようなものでも、良いと言えばよいわけなんですよね。

そう考えると英会話教材って参入するにも結構敷居が低いビジネスのようにも思います。

これって熱い業界ってことになるのかなぁ?

私自身、いくつか英語教材持っているけど・・で、ロゼッタストーンもあるけど、どれもこれも、目的が違ったり、向き不向きがあるように思うから・・オリジナリティがあって、これまでにない客層に訴えることができるようなものを作ることができれば・・オンリーワンということでそれなりに評価されそうな気もしますね・・。

日本の四季

今年の夏は猛暑で残暑も厳しくて、このまま涼しくならないんじゃないかって心配してました。
(私だけ??いつもマイナス思考でゴメンナサイ)
でもようやく涼しくなってきましたね。

(っていうか、イキナリ寒くなりすぎじゃね??希望をいうなら少しずつお願いします。)
先日のこどもの発言。
「あー気持ちいいね、秋が来たね、いろんな季節があっていいよね」
ホントにそう思う。
それに秋は一番良い季節なんじゃないかって思う。
涼しくなるし、運動会や祭りやイベントもいーっぱいあるし。

食べ物美味しいし、何だか切なくなるし。
そんなことを言っているうちに、すぐに冬になってくるだろうね。
そろそろ衣替えをしないとね。
今日は慌てて羽織物や洋服をクローゼットから引っ張り出してきましたよ。

冬になったら、うちの子、なんて言うかな?
きっと私が思いつかないようなステキなことを言ってくれるはず。
いろんな経験をさせてステキ発言をいっぱい拾い集めたいと思います。